究極の選択:【白熱教室】貴方が知事だったらコロナ緊急事態のエリアから広域救急搬送や重症患者を受け入れる?

サンデル教授顔負けの、白熱した議論があちこちで起こるのがコロナの対策やワクチン等です。
貴方がもし、比較的病床にゆとりのある県の知事だとして、緊急事態にある首都圏から搬送依頼があったとして病棟や医療関係者を提供して受け入れますか?
再び首都圏等の緊急事態エリアを中心に感染者が増え病床使用率が増えて医療が逼迫してると伝えられています。都市部の蔓延地域、特に東京と地方の格差が大きく、東京は救急搬送で入院もしにくい、重症用のベッドも空きが少ない状態でたらい回しや自宅療養での重症化が顕在になっています。
そんな中、地方は感染者がそれなり増えても、まだ入院病棟の使用率は低く、重症患者のベッドに至っては、使用率ゼロや一桁のパーセントのままの県が多数あります。病棟に入れず満足な治療も受けられないで死ぬ方までいる東京や沖縄と、地方の格差は広がっています。
そんな中で貴方が地方の知事だったら、自分の県の公共病院の病棟枠をある程度犠牲にして、他エリアの感染者を受け容れますか? YES OR NO?
目の前の命を助けることも大事ですし、知事としては万一のために自分の地域の医療を守っていく必要もあります。
トップに立つ政治家はどちらに判断しても批判は浴び、選挙には影響します。
さあどうします?

あるいは、貴方がコロナ感染症を受け容れていない病院の院長だとして、目の前にコロナ感染者が重症化している。貴方の病院なら救急医療にも感染にも長じた医師や看護師はおり、すぐに人工呼吸も受けられ、ICUにも入れる。ECMOのスタッフもいる。ここで貴方が受け入れないと、現状ですぐに都内の病院に入院できる可能性はゼロ。数時間はたらい回しでしょう。感染者の状況は最早一刻を争う様子です。
貴方の判断によっては、目の前の命は救えても、今後の規定や風評、経営の影響等いろんなことがよぎります。さあどうします?患者を受け入れますか?YES OR NO?
NOと答えた方は、感染者が貴方の子供や親だったらどうですか?

個人的には回答はしませんが、今日本では多くの場面でNOと言われているようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください