去り行く夏休み

子供の夏休みはまだまだ続きますが、大人のお盆休みは今日ぐらいまででしょうか。
京都だと、お盆で帰ってきていたご先祖さまを見送る大文字の送り火が今日です。
またまだ暑い中、日常的な仕事の日々が始まる人、もはや悠々自適な人、まだ夏休みを満喫する方もおられます。
個人的には特に日本人の大人の夏休みは短いとは思います。しがし4~5日程度の方が、職場のリカバーもしやすく、体調も適度にリフレッシュするのではないでしょうか。
仕事そのものが苦行でただ苦痛であれば、いくら休みがあっても仕事はイヤ感しか残りません。仕事でも休日でも何とか工夫をして毎日を楽しく、充実したものにして、貴重な時間、日々を大切にしていきたいと思います。
今年は特にお盆に雨が多く、まともに晴れた暑い日は一日だけでした。
梅雨明けの猛暑から、お盆を過ぎると残暑とはいえどこか朝夕は秋の気配も感じます。
初盆で親族と会った以外、コロナと大雨であまり移動も知人に会うことも無かったですが、コーヒーでも飲みながら季節の移ろいを感じました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください