大阪阿倍野

大阪市の南部、天王寺区や阿倍野区あたりは、京都からはめったに行かないエリアでした。いわゆるキタ、梅田周辺が主に遊ぶ地域で、せいぜいミナミ心斎橋や難波あたりまで最も遠い印象でした。
最初に赴任した大阪は8つに分割された大阪府の第一南ということで天王寺から一つ南の昭和町という駅でした。最初は堺市上野芝の寮から通い、その後阿倍野区のマンションに移りました。
会社と住まいの往復が主で、休日は京都に戻ることも多かったのであまり周辺部を散策していませんでした。
先日、初めて堺と天王寺を結ぶ阪堺電車を完乗しました。近くにいたのは1年くらいですが乗車はおろか見てもいなったです。
恵美須町駅や恵美須町駅や新今宮駅前は、大阪で最もデンジャラスな駅。ホームは夜は、「家なき人」の塒となり、少し酸っぱい汗と、独特の匂いがします。
朝になると、いつの間にか夜を過ごした人はいなくなります。
路面区間の多い1両編成のチンチン電車ですが、下町情緒たっぷりでなかなか面白いところです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください