北陸新幹線延伸さすがに見ることはなさそう

北陸へ行くのの昔は雷鳥、現在はサンダーバードが新大阪、京都からは乗り継ぎなしでいけます。
これが東京からの富山、金沢周り北陸新幹線が敦賀まで延伸すると、関西からは敦賀で乗り換えしないならなくしてしまうようです。
京都から新大阪は駅周辺は大深度工法で、京都府南部の学研都市松井山手あたりを通すらしいですが、今さらの京阪新路線が25年後に本当にできるのかちょっと生きてみれそうにないのが残念です。
そのころはリニアの延伸も実現していると、今さらの新幹線になるのかというのもよくわかりません。
とりあえず目の前には敦賀~金沢の北陸新幹線が開通するのとその平行在来線はJRから切り離されます。
関西からJRの在来線で富山、新潟までも行けたのが金沢、福井にさえ直通では行けなくなります。
新幹線の大都市への速達とともに、不便を甘受しないといけない地域があります。
日本のあちこちの地域格差問題と同じです。地域全体としては新幹線が来るところはいいはずです。それでも難しい問題です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください