おかえりモネの舞台、気仙沼の思い出

朝ドラ「おかえりモネ」が登米編、東京編を経て故郷の気仙沼編です。もう10年以上前、仙台在住の時、気仙沼に遊びに行きました。
同じ宮城県でも鉄道では不便で、乗り換えて2時間以上、当時三陸道も未開通で、主人公の父も転勤だそうですが通勤は無理のエリアです。私の勤めた販売会社エリアではこの地区は同程度の時間で行ける岩手の管轄でした。
今は社会人になった長男がまだ小学校低学年で、その時はなぜか二人で鉄道旅で気仙沼とその対岸大島(ドラマでは亀島)に渡り、リフトで亀山に登り海を見ました。
日帰りなので長い滞在ではなかったのですが、その後の震災でこのリフトは倒壊したままになり、山頂に登るのはバスや徒歩になっていうようです。子供は忘れたますが貴重な経験でした。

この時、仙台~気仙沼を当時走っていたジョイフルトレインこがねというキハ59系の直通の快速列車に乗りました。この車両も2010年にはフィリピン国鉄に譲渡され、今は存在しませんので貴重な体験でした。

その後、妻と娘とも一度気仙沼を訪れています。都合2回氷と水、魚の博物館、海の市気仙沼シャークミュージアムを見ています。気仙沼の市街地にあります。モネのドラマにはサメのモチーフが何度も出てきます。この施設もなかなか面白いところです。
ここは被災して改装されたのかはよく知りません。
ドラマには水産業もよく出てきます。
震災後は知らないのですが、確かに魚やカキを中心に美味しく、活気のある街でした。人口減少等復興への課題は多かったでしょう。今年のドラマでの注目を機会にさらなる復興、発展が進めばと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください