新進気鋭も老境へ

 髪の毛が薄い方には失礼な話ですが。やはりハゲている方、白髪の方は年齢より落ちついいて見えます。ようするにトシに見えるということです。
 毛染め、カラーリングが売れるわけです。
 30代ぐらいでも薄い頭髪の人はかなりの年齢にみられるときがあります。逆にしっかり髪があり、真っ黒の人は若く見られ、時に下っ端扱いされます。
 気持ちだけは若く、落ち着きもなく、知識も経験もたいしたことないのですが、年を取ると確実に体も頭も衰えます。
 物忘れや、肩や膝など関節の痛み、泌尿器の問題など、かつて青春を語り合った若者同士が今や情けない身体の悩みの告白合戦です。
 新進気鋭と言われた新入社員の頃、退職金や年金の話などと遠くの未来と思っていましたが、その時が現実に来るのです。
 会社や仕事を始めると、どんな人でもイヤになることがあったと思います。3日目と3カ月目、3年目とか時期は違えども悩み苦しむ時があります。それでも耐えて続いた証が、退職金や年金にも現れます。
 今を充実させ未来につなげていくことです。
 見た目は大きく変わっても気持ちは若いまま、過去の時間と現在、そして未来は確実に繋がっているのだと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください