国会議員 文通費1日で100万円というが

 正式には「文書滞在交通費」というらしいですが、国会議員先月10月31日たった1日だけの任期で1箇月分の100万を貰うことが大きな騒ぎになりました。
 維新の初当選議員のツイートかららしいですが。「国会の常識、世間の非常識」と言われて世論を気にして与野党足並みそろえるよう、返納や制度改正をあたふたして始めています。
 こんなことは前から決まっていた制度であって、4月1日生まれが翌日生まれと同じ教室ではなく、前の年度に入るのと同じで「なぜ」と言われてもそういうルールだからです。社会保険料も日割りはされず、1日だけでも最後に加入した社会保険の制度でひと月分を払うのが当たり前のルールです。
 常識がない国会議員や騒いでる一般の人に中にはこういう一見おかしいルールも常識としてあることを知らないのでしょうか。
 たしかに国会議員のいわゆる文通費がそんなにいるのかという議論はあるでしょう。
 少し考えれば、歳費の他に非課税で領収書不要で100万円自体が、世間からは非常識な破格です。本質は日割りではありません。
しかし私は国会議員はもっと働いてもらわないといけないと思います。たしかに選挙でもかなりのお金を使い、実際に何やかやと政治とカネの問題が出るということは決して議員歳費だけで儲かる職業ではないようです。この上、歳費や文通費を削って定数も減らすと良く頑張る議員もますます減り当選もできなくなります。そうなると大金もちや強力基盤の世襲議員だけが残り、国民の意見を聞き国家の安全と繁栄のために粉骨砕身し、官僚の監視をし折衝できる人間がいなくなります。
 ましてお金がすべてなら、広島の選挙のように1億数千万積めば国会議員が買えます。そうなるとお金持ちの某国がさらにカネを積めば日本の国会を買い占め乗っ取りことも可能になります。
 国体のために全てを投げ出して働く議員には高額の俸給があっていいはずです。
 町内の役員やマンションの自治会や理事会役員、たしかにいつも同じ人で人の金で飯食ったり、収賄でもあれば問題は多いですが、まったくの無償で輪番では誰もやりたがらないでしょう。
 代議員にはそれなり名誉と報酬は必要です。選挙の不正だとか、その後の議員の収賄とかは論外で是正しないといけませんが、そういう浄化のためにも議員の報酬は削れべきではないのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください