今年の漢字は【金】?

 今年の漢字。まあ決めてる団体もイマイチなとこなんだが、オリンピックの年のたびに「金」では芸がないというか深い思慮がないなあと思います。「変」や「乱」等も何年かおきには起るのが当たり前なのは歴史を見れば明らかなことです。
  漢検主催なんだから、せめて世間に広まっていなくてもなるほどとうなるような、含蓄のある漢字を選んで欲しい。日本には美しい漢字がもっとたくさんあるはずです。時事、世相、今年の振り返りとうまく絡めて、もう少しひねって良い漢字をひねり出して欲しいところです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください