健やかで平和な春をのぞみます

 コロナで世界は激変したと思っていましたが、ウクライナとロシアの危機でさらに一気に暗雲が広がりました。
 ロシアが一方的に悪となり経済も厳しくなっているように報じられますが、いずれにせよ世界中の経済も危機です。
 覇権主義の拡大を抑えようと周りの国も軍備を強化していき一般市民の生活は、戦災を受けたり徴兵されなくても厳しくなります。
 全てが陰謀とか大きな資本の利権になるとは言いませんが、コロナ禍では医薬品メジャーが、ウクライナ問題では兵器メーカーわゆる戦争屋さんが結局は大儲けとなります。
 世界を巻き込んだ大戦争にならずとも、物価も上昇し、エネルギー問題も影響し税金等の負担は増えることは間違いないでしょう。それでも被災よりマシ、徴兵されるよりマシと思いこまされるかもしれません。
 健やかで平和な春をひたすら望むしかないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください