コロナに感染したくない、予防対策のベストを尽くす

 コロナにしろインフルエンザにしろ普通の風邪や感染症しせよ、罹ると厄介なのに違いないです。それほど重症化しなくなり病床使用率も高くはないです。しかしコロナは騒がれるし、濃厚接触者にも大きな制限や迷惑をかけてしまいます。
 重点措置などは終わりましたが、油断すると感染します。体力が弱った時など不特定多数のいるところに出歩き、遊び歩くのはまだ避けた方がいいでしょう。
 ワクチン接種、とくに3回したと思っても感染し発症する人は多く出ています。3回の接種で予防効果が著しく高まっているわけではなさそうです。むしろ大丈夫だという油断も危険ですし、ADE(抗体依存性感染増強)の可能性もあります。
 とにかく、できる予防活動は、手洗い、マスク、うがい、長い会話を避けることなどです。
 4月で新入社員、転勤者、新入学の場合、いきなりリモートは難しいでしょうが、できる人がテレワークやオンライン授業にして、通勤や通学、オフィスやキャンパス、飲食店などの密を避けるしかないでしょう。
 最初にのどや鼻に違和感を感じたら早めにうがいをして、身体を休めるなどして無理をしな方が良いです。人から直接訊かないと分からない人、コミニュケーションをとらないといけない機会もできるだけ、対面をさけオンラインや書面、最悪でも電話などで対処することに決めておくと接触機会は減ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください