医師への信頼 プラシボ

 ワクチンに関して懐疑的なお医者さんもおられ、ワクチン推進はからは糾弾されているそうです。ワクチンも完璧なものではないので、いろいろ問題はあるとは思いますが陰謀論のように全否定できるものでもありません。
 医学会の人もお医者さんもそれぞれ間違いなく頭もいい使命感の強い人々です。
 私も私の家族もいろんな病気でお医者さんの世話になっています。
 私はアレルギー体質で風邪ひくと治りにくかったので、やはり主治医の診察と投薬は気休め以上に精神的にも大きく症状改善に向かったと思います。薬ではなくプラシボの粉を飲まされていても効いたかもしれませんがそれを疑う気もありません。
 子供や妻の病気はもっと複雑なので勉強もしました。確かにお医者さんは専門分野があり基礎知識はあっても腎臓は腎臓、乳がんは乳がんの専門でないと納得する情報は得られません。
 
 新型コロナの感染拡大は、戦後の病や健康の問題で最多の対象者となる大きなエポックでした。経済、今後の財政にも与える影響は大きいでしょう。
 同時に風邪も含め、衛生の問題を見直し清潔な習慣を国民全体に浸透させたとも言えます。
 いろんな論争もありますが、指定感染症2類からの5類への見直しの言及や、ワクチンや新薬への是々非々の動きも始まりました。
 より良い未来への教訓となれば良いことです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください