演歌歌手の藤あや子さんが60歳にして、ビキニ姿の水着写真集を出されました。何とも見事な美しい肢体と色気に驚かされました。
少し前には宮崎美子さんも、40年ぶりぐらいにビキニ姿を還暦を記念するように披露されていました。
今の若者には母親か、それ以上の年齢の女性の水着写真など、興味もないかもしれませんし、感じ方は人それぞれです。私でさえもう少し前、山本リンダさんや小柳ルミ子さんが熟女写真集を出した時、当時彼女らも40代を過ぎて、いろいろ改造したりして世間が騒ぐほど興味もなかったです。
当時の40代に比べても、今の藤あや子さんとかは自然体に見えて、健康な色気でキレイです。
女優さんでは今やかなりの人が50代、アラフィフといわれながらもバリバリの第一線です。競争や淘汰は激しいでしょうが、活躍が目立つ人は本当に年齢不詳です。
私の元の会社でも、驚くほど美しい50代の同僚はいました。もちろんそのお金の掛け方もありますが。
男女問わず、老ける人もいますが、若若しい高齢者は増えています。
かつては人生50年で定年も50歳や55歳の時代があり、寿命そのものが60歳前後だったのに驚きの高齢化です。一部でそれを謳歌する人が出だしたのです。
雇用とかいろいろな面で60代がキワモノではなく、自然に働き遊び楽しめる社会になればと思います。今の感覚では70代のビキニはさすがに無いのではと思いますが、20年もすればわかりませんね。