ひさびさにGWの旅風景

 コロナ禍の行動制限の年が続き、3年ぶりの制限のないゴールデンウイークでした。
私も久々にJRを使い乗りまくって楽しみました。喧騒や混雑も久しぶりに見ます。連休が終わる日の指定席は満杯で窓口も長蛇の列でした。
 駅員さんや車掌さんも、発券や変更に大わらわでした。
 私はJR西日本のネット販売のない窓口限定のアナログ切符だったので、変更が難しい点で難儀しました。
 未だに車内での特急券購入や、窓口でないと相談できない人も多い様子です。ただ多くはネットで安く購入できるか、自販機のみどりの窓口プラスで買えます。
 窓口に来る人は厄介な人も多いとういうのが現実でしょう。販売窓口の人員も窓口そのものもどんどん減っているので混雑時はキツイ仕事だと見受けられました。
 ネット通販当たり前の人と、アナログ頑固人間が点在する時代はまだ続きそうです。
 他の分野ではETCもかなり普及はしましたし、役所の手続きも一歩一歩はマイナンバーを使い電子化されてはいます。
 JRはオール指定席車両を増やしており、乗り遅れの対応や繁忙期の急な列車変更が難しくなり、気ままな旅は難しくなっているような気がします。これもコロナで運輸業界が大打撃を受けたせいもあります。まずはコロナから少し回復したことを喜ぶべき、このゴールデンウイークです。
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください