誕生月なので「ねんきん定期便」が来ました

 誕生月なので、ねんきん定期便が来ました。
 制度改正で75歳までの繰り下げでの増額受給が選択できるようになりましたから、その説明グラフがさっそく載っています。さすがに75歳まで年金を貰わず65歳からの人より多く貰うには86歳以上まで死なずに頑張らないけない計算ですね。相当の長生きが必要です。
 さすがに、60歳からの繰り上げは金額によってはちょっと不安もあります。従来通り65歳ぐらいかせいぜい雇用があったら67歳くらいで貰い始めるのが個人的にはいい気がします。
 2次元コードで簡単にシミュレーションできるようになりました。60歳を超えてからの働き方はいろいろ難しいですが、働ける人は70歳まで厚生年金を払い続けるのが得です。
 なかなか、年齢を重ねて働くのがだんだんキツくなりますが、これほど高齢化の社会が来るとは私たち年代の若い頃は予想できなかったのです。
 私の世代で払った保険料を65歳からの年金受給から7年で返してもらい、あとはそれ以上をもらえます。先輩方はもっと先にもらえますが、子供たちはどうなのかと思います。
 若い方の未来への不安や、虚無感が心配です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください