資産所得倍増には投資しかない

 なかなか賃金、所得が倍増どころか上がらない情勢の中で。岸田首相や黒田日銀総裁の言葉尻をとらえて文句も言いたくなる世相です。
 値上げラッシュで、投資なんかに回せるお金がないという庶民の不満が、大金持ちの世襲政治家や高級官僚に対して爆発しそうにもなります。
 ただ現在の、ゼロ金利時代はある意味、お金を借りて事業を拡大するチャンスでもありますし、また投資の専門家がはりつくようなお金持ちでなくとも普通預金や定期預金に眠らせておくなら10万円でも100万円でも投資に回せば資産が増えるチャンスです。
 日本人は、自分で学んで投資するのが苦手です。貯蓄の次は、株主優待が目当ての株程度で定期預金が大半という人も多いようです。投資信託などの元本割れが怖い、危険と思いこみ、定期預金や保険に5年も寝かしゼロ金利時代に、インフレを差し引くと元本割れをしている愚かさになかなか気づかないのです。
 この中間層ともいえる人達がもっと投資をして、資産を増やしてくれれば、年金だけや生活保護などに落ち込む人は減り、社会全体が豊かになるのです。
 金融緩和が続き、ゼロ金利のままということは、幸い日本人みんなが投資をせよとささやかれているのです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください