NHKの功罪

 NHK党というのが選挙では注目されます
 NHKをぶっ潰すというワンイッシュで政党要件を満たす得票を得て、政見放送や党首討論番組などで言いたい放題、やりたい放題を公共放送で流しまくっています。ある意味や秩序や権威に対して爽快さもある破壊的な政治活動です。
 参院選では国政の首班を選択できる選挙ではないので、マンネリの既存野党よりも、この党やれいわ新選組、新規ネット党ともいえる参政党なども主張派によってはその内容によっては面白いです。

 かつては保守(右)からリベラル(革新・左)に順位つけたりポートフォリオをして政党を比較することもありました。その時代でも、寝返るような党離脱、移籍もありました。本来、党是はあったとしても個々の施策は柔軟な姿勢でいいとは思います。実際に今の党は反体制的だけど、著しく愛国保守という場合もあります。
 NHK党も一応ワンイッシュとは言え、その他の施策や法案への対応はしています。一時期のインパクトは弱まっていますが、それでもNHKの在り方、課題を浮き彫りにしているのです。概ね国が絡んだ国立機構などと同じで、半官半民的な事業の在り方を厳しく問うことは必要だと思われます。

 半分親方日の丸、人事のや予算の了承、公共料金とも分類される受信料を強制的に徴収する割には、雇用は高給で、制作は潤沢な予算を使いまくっています。
 大河ドラマや朝ドラ、その他のドラマ系、紅白などの音楽番組、甲子園、オリンピック、W杯サッカーなどのスポーツコンテンツ、そして定時制と安定感のあるニュース番組など、高齢の方を中心にNHKをよく見る方も多いです。しかし、それは厳しい財政状況の中で、湯水のように予算を使うことが許されていいのでしょうか。ネットフリックス、DAZNなど自由に契約できて料金のわりにコンテンツも豊富な選択肢も増えるとNHKの強制はどうかなとも思われます。
 元々ニュースや紅白や朝ドラに興味にない人に、年間2万5千円はからり割高に感じます。ニュースや音楽などネットで十分な時代で年間2万5千円のギフト券があれば有料コンテンツ含めてもかなり楽しめます。
 あとはニュースなどの偏向の問題です。企業体の性質上、どうしても行政や大企業、政治家の広報的役割を担い情報提供が始まります。左右に偏っていない割には右からも左からも嫌われている部分があります。企業スポンサーに遠慮しない反面。もっと大きい国際的なところ、政治的な内容に忖度、偏りが起こるようです。
 あまりにも肥大化して自己繁殖が目的化あいている公的企業。受信料がただになるかは別にして、改革の余地は大いにあるようです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください