旬の時代が早く過ぎる

 一人の女優さん特にメチャクチャ推しでもないのですが、何だか時代の流れの速さを痛感したので話題にしてみました。

 広瀬すずさんの熱愛報道が出て、引退がささやかれてます。

 そのちょっと以前から、たまたまトーク番組の内容で、何だか残念というか心配なことをしゃべっていたので、何か伏線だったようです。

 雑誌モデルなどを経て2015年の映画「海街diary」で新人賞、助演女優賞で注目され、その後「ちはやふる」や「チアダン」など主演映画もヒットする。完璧に近い容姿と演技力で席巻し、2019年にはNHK朝ドラ「なつぞら」主演、紅白歌合戦もその前年から2年続けて司会をこなしました。昔は若手女優の登竜門だった朝ドラに今さら広瀬すずという最強のビックネームをという感じでしたが、あれが3年ほど前20歳過ぎた頃でした。

 いわゆる顔面偏差値の高い、瑕疵を見つけるのも難しいような美人女優で、これから一時代が来るのかと思われました。

 私自身はアイドルの群雄割拠時代で、美人過ぎて個性がないような感じで特にファンではありませんでした。滋賀県で仕事をしていたので、女性だけど広瀬すずが好きだという同僚がいて、いろいろ魅力を教えてもらったり、ちはやふるの映画ロケ地を辿った思い出がある程度でした。

 もちろんどんどん演技も達者な、美しい若手女優が後から後から出てくるのですが、2020年を過ぎて、明らかに広瀬すずのパワーは落ちます。旬が過ぎたのか、元々コアなファンが多くなく作品にも恵まれなかったのか。ちはやふるでは引き立て役のような助演者の上白石萌音や清原果耶がその後の朝ドラに抜擢され、「旬」はそちらに行ってしまいます。

 前出のトーク番組で語った。10代前半の小さい頃から姉を追いかけて芸能界入りして、「ほとんど学校生活も青春も恋愛も経験がない。恋愛も青春もこんなもの何だろうかなと想像して演技していた」

 何だか、それを言ったらおしまい。俳優としては禁断の発言のような気がします。女優として虚構に生き続けるより、リアルな生き方をしたいとの願望だったのでしょうか。

 私の友人が好きで推した、新人の頃の情熱があり、ひたむきな演技は徐々に消え輝きを失ったのは、そのあたりが原因かもと想像します。

 昭和の時代の吉永小百合さんのように時代を築き、ブライベートをあまり語らず見せず生涯女優として生きていく人などもう出ないでしょう。

 「なつぞら」の主題歌だったスピッツの「優しいあの子」は今もよく聴き歌います。散策した近江神宮のみどり紅葉を思い出すと、わずか3-4年で時代が流れ、人はターニングポイントを迎え、悩み抜く時を経ます。旬の人やモノがだんだんと置き換わっていくなあと少しセンチに切なく思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください