小沢一郎時代の終焉  #小沢一郎闘いの50年

 安倍元総理が凶弾に倒れた直後の参院選で、もう一人の大物政治家の時代が終焉を迎えました。

 王国と言われた岩手で支援した候補者が敗れ自民党に32年ぶりの議席を許しました。側近の森裕子議員も新潟で惜敗し、自身は衆議院議員ではありますが前回は屈辱的な比例復活当選であり、80歳を超え、剛腕小沢一郎もさすがにもう政界の中央に戻ることはないでしょう。

 戦後高度経済成長以降、政界の著名な大物としては、国葬として名の上がる安倍晋三、劇場政治で人気を博した小泉純一郎ら総理大臣経験者もいます。

 しかし、総理大臣にはならずおよそ30年あまり、政界の中央で総理をも操ったり、二度政権交代を実現し、権力を操っていた小沢一郎はやはり稀有な存在でした。

 自民党時代は、自らは総理の打診を受けず、総裁候補者を呼びつけたとも言われる実力者で、総理を傀儡しました。そして、細川政権と鳩山政権で二度に渡って自民党を下野させ、与党幹事長として権勢を振るいました。自民党にとっては、トラウマの下野、奪回はしたものの、小沢一郎に対しては恨み骨髄であり、畏怖の対象でした。反共産等、政党よりも、巨大な相手として反小沢という言葉が定着していたぐらいです。

 私は、政治や国会に、興味を持ち出した頃から同郷の野中広務さんと、その宿敵として小沢一郎に興味を持ち、関連本や記事も賛否両論よく読みました。

 一般には、民主党政権直前に、秘書が逮捕され代表辞任に至った一連の事件で、小沢に政治とカネの汚職のあった犯罪者に思われています。ただ、この捜索は結局不起訴、シロとなり小沢の権力を削ぐための国策捜査だったようです。政治資金規正法は小選挙区制等とともに、小沢自身が作ったもので、都合検察が3方向のつながりから執拗に捜索しながら、法律を破っていることは全く無かったのです。

 多くの司法関係者からは、いわゆるモリカケサクラをあそこまで検察がやれば、国葬うんぬんのあの方はとうに刑務所の中と言われています。

 では、小沢一郎はなぜ、総理、小泉純一郎や安倍晋三になれなかったか。

 最大は、外見、見栄えだと思いますが、それ言ったら全て終わりです。ただ長きに渡り国民の人気を得るには、イケメンというほどでなくとも、朴訥過ぎるのと、口下手で素人、一般大衆受けしないところは大きな欠点です。

 民主党政権陥落後は迷走し、山本太郎や共産党との共闘まで首を突っ込んだため、政策的なところで問題にする人もいますが、小沢一郎は元々自民党の保守政治家で、保守主義、愛国者です。それを、言い出すと民主党は社民党、自民党も社会党、今も公明党と選挙に勝つためには組んできています。

 民主党幹事長時代の大挙引き連れての訪問で中国寄りで左翼的に思われていますが、外交的にはアメリカに物申す保守です。親米保守に最も嫌われるのが、師田中角栄とともにここです。

 そして、剛腕、辣腕の割にどこか詰めの甘い人間的な優しさ、ずぼらさのような面があります。

 恩師田中角栄のムスメには、やはり少し甘く感傷的になったり、父親安倍晋太郎さんには、自民党時代涙が出るほど世話になり安倍晋三元首相には舌鋒鋭くはなれなかった。

 自分が自民党を出て、成長した思いも強く、自分の元を離れたいという政治家をあえて引き留めることをしなかった。

 そんな、甘さや、その優しさを言葉にできない口下手さが、結局はしたたかな後輩に追われ命取りになったように思います。

 そういう人間的な面を含め、私は一番興味のあった政治家です。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください