コロナがもたらしたマイファミリー

 私事で恐縮です、私の家の2022年現在の家族構成は、私と妻、長女、長男の4人です。子供二人は大学卒業就職していますが、自宅から通っていますので弟が生まれてから25年ほどずっとこの構成は変わりません。

 長女が部活やバイトに明け暮れ出し、旅行会社に勤めてからは平日は深夜まで働き、土日の休みはあまりないところです。。私も定年前は仕事や通勤で帰りも遅く、定年後は私は早く帰っても長男が働きだし、これまたブラックまがいに残業が多く、家族そろって夕食というのは年始にあるぐらいで、年に数えるほど奇跡的なタイミングしか4人が揃っての食事はありませんでした。夜遅くなると4人とも揃ってはいるのですが、集まるわけでもなく、風呂や家事、、スマホ、寝床となてしまう時間でした。

 今般、8月7日に長男が高熱を出しコロナ発症、陽性と判定され当然家族全員が濃厚接触者になり、9日には中心的に看病していた長女が発熱やはり発症で、私のマンションは野戦病院となりました。

 長男は元々腎臓の難病を抱える基礎疾患者であり、私も3週間あまりの入院からやっと自宅療養に切り替わったばかりの肺膿腫、呼吸器系の疾患なので、緊張が走りました。

 幸い二人とも熱は何日かつづき、脱水手前まで行きましたが、軽症の範囲なので漸次回復に向かいました。私と妻もそれほど隔離された状況までは作れなかったですが、換気と消毒、手洗い、うがいなどだけで、何とか罹患することなく一番危険な時期は逃れました。2日連続の抗体検査陰性で昨日から私は職場復帰しました。

 思うにコロナはインフル並みとか風邪と同じというと大論争になっていますが、何より厄介なのは病気そのものより、医者に行って迅速に診察や処方がされずに自宅療養を強いられ、周りもまともに守れば物凄い制限をかけられることです。後は、大きな咳やくしゃみの極端な飛沫感染だけ防げば、換気などの対策しかないので、空気感染で体力が落ちたりしてうつるときはうつるので仕方ないと思うしかないと思います。

 お盆のこの土日と15日はそろそろ寝込んでいた2人も食欲が戻り、期せずして毎日、家族そろって家での食事になります。

 娘も「彼が家に来て挨拶したいと言っている」とチラリと、コロナ前に爆弾発言をしていましたから、この家族構成での日常的な食事はこれが最後かなあとも思われますが、そんな感慨もなくガチャガチャとしながらの毎日です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください