「色白は七難を隠す」? 美熟女のせつなさ     #ルッキズム2

 人間は花でも、絵画でも、動物でも美しく、可愛いものが好きなはずです。ですのでルッキズムはごく自然な本能的なところからきているといえるでしょう。
 美の価値観を押し付けたり、美しい人を優遇し、そうでない人を差別し、外見を揶揄したり罵ることが問題なのでしょうか。しかし美が評価されるることが、完全否定できない以上はどうしても起こりうる問題です。

 ミスコンを廃止しようという大学が出てきて。未だに続けている大学を時代遅れとい風潮もありますが、自由な大学にあって楽しいイベントではないかという考えもあながち否定はできません。そんなものを廃止したからと言って大学の価値が上がるなどとは私は全く思いません。むしろ自由さのない、つまらない大学になって人気がなくなり衰退するのではと思います。

 芸能人、モデル。タレントあるいはキャパクラやホストクラブのような水商売などは美形であることが一つの条件の場合もあり、それは仕方ないと思います。

またミスコンのような一過性のイベントに目くじらを立てる以上に、社会にはびこるルッキズムは沢山あります。
 もっと噛みつくべきところは、普通に学校を卒業して職業に就く場合などで美、外見が優先されるということでしょう。資格を持ち、学生時代に取り組んだことがあり、仕事ができそうとか、どういう考えとか意欲をもっているそういうものに関わらず外見が重視されるということです。
 芸能人やモデル、水商売以外でも、テレビ局のアナウンサーも昭和では考えられないほど、美男美女、とくに女子アナが無駄とも思えるほど、ニュース番組にぞろぞろいます。しかも網の凄い高収入です。ニュースや気象情報を読むだけなら外見は関係ないはずなのに、どうもそうではないようです。
 女子アナが視聴率を稼ぎ、あるいは大きな会社の受付嬢、百貨店や化粧品などの販売員も外見優先というのは、採用の段階でそこがポイントなのは何となく分かります。

 前回述べたように、もっと今騒ぐべき問題は、全く一般の営業など総合職に就くためにもルッキズムが蔓延し、化粧どころか整形までする風潮です。どこの会社も就職の選考にルッキズムが入っているということです。

 これはとくに韓国が先行し、日本も欧米以上にこの傾向が強いようです。取り合えず入ってしまえば、秘書や受付嬢などは十分だという男尊女卑的な考えも根強いという面もあるとは思えます。また外国人に受け入れ、移民などが少なく、「色白は七難を隠す」などの言葉があるくらいで、価値観の同じ同一民族の占める割合が多いことも要因でしょう。

 片方で、ミスコン批判やルッキズムを問題視しながら、他の局面では「美しすぎる市議」「無駄に美人(イケメン)」だとかの表現が罷り通る報道もご都合主義です。

 美少女やイケメンばかりのコミックは昔からあります。最近はエンタティメントはもちろん純文学的作品でも映像化を元々狙ってビジュアル化を明らかに意識して、美男美女を書いているようなものも当たり前になっています。

 しかし、現実の世界ではそうそう美男美女が揃う集団はいないので、幸か不幸か適当なところでうまくいきます。ストックホルム症候群とも言われる現象もありますが、テレビやネットの中すれ違う街では美男美女を知っていても、職場などの自分の交友できる人がその人しかいなければそこでその人のいいところを見つけうまくいくのです。
 テレビのキー局と、町工場ではレベルは違っても、それはそれで憧れる人、愛する人ができるのです。そして、それはルッキズム関係なしに、良い仕事や交際に繋がります。誰もが老いを迎え、若い可愛らしさや、美しさは漸減します。元々、それだけでうまく寵愛されてきたのなら限界を迎えます。「ミス〇〇大学でした、15年前、、」では自虐ネタにしかつかえないでしょう。身勝手なもので、異性への外見的な興味は若い美しい方へ移ります。そこへ興味が移る方は、もっと醜く老いていても自分にはルッキズムは適用されない身勝手さです。

 結局は長い目で見れば、外見で人を選んでも大した違いはなく淘汰されるのでしょう。「整形して何が悪い」という人は、頑張り続けないといけません。その場しのぎの優位性ではなく、お金をたっぷりため、権力を握り絶大にするなどしないと、やがて容姿の衰えとともに、情けないことになります。

 人間って切ないし、ある意味可愛いなあと思うのは、若い頃とても美しくルッキズム恩恵を余すところなく受けていた人が凋落を恐れ、必死にもがくような姿です。開き直って、強欲とかお茶目で可愛いオバサンになり切れない人が、美に執着して、髪を染め、スキンケアをして、化粧を濃く変える、必死になっても其れでも若い人や昔を知らない人には色気のある滑稽な熟年にしか見えないのですが、その哀れさのようなものに、業を感じるとともに切なさを思います。

 流行語?なのか ルッキズム  #ルッキズム1 – 天使の星座 (seizafpkotodama.com)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください