インフルエンザ予防接種はいらない? 

ここ2年間の秋冬シーズンは、コロナが席捲し、インフルエンザは全く流行しないというか、皆無に近い状態でした。

 マスコミは昨年も一昨年も、コロナとインフルエンザが同時流行したら、発熱外来がコロナだけの時と比べると大変なことになると煽りました。そんな状況は言われれば想像はできます。

 しかし、2シーズン続けてインフルエンザは全く流行しませんでした。これはコロナの感染対策のマスクや手洗い、うがい、接触の制限などが、感染力のやや弱いインフルエンザには有効だったという説もあり、またコロナが流行すればウイルスが拮抗してインフルエンザは広がらないという説が有力なようです。

 専門家は結論を曖昧にしたまま、またぞろこの冬も昨年一昨年と流行していないからインフルエンザに対する免疫がないから大流行し、コロナと同時に流行する可能性があり、インフルエンザの予防接種を推奨しています。

 インフルエンザ予防接種も自治体や健保の補助があり、大きな保健施策であり、事業です。でも人間の身体は一つなので、情報を本当にしっかり提供してその個人と状況にあったことをしないと危険だと思います。

 仮に一つ一つのワクチンは安全でも、2価ワクチンというだけでも危険性は広がり検証には時間をかけています。別のワクチンを短いインターバルで受けるのは、治験がそんなにあるわけでないはずです。まして、人によってはコロナを年に2回も3回も打って、インフルエンザも打つということになっています。
 実際に副反応もコロナ単独よりは増えています。

 インフルエンザのワクチンは流行の型を予想して、外れても重症化を防ぐと言われています。私も毎年のように打って、それなり確かに副反応もあり効果もあったようには感じます。ただ、それだからこそそれ以上のモノでも以下でもありません。接種しない人はゴマンといるなかでの、インフルエンザの流行であり、今のコロナです。

 短い間の2種類の接種をするときは、いろんな情報を集め、相談することを勧めます。病院も医者もコロナで焼け太りして、接種の日当や待機病床で大儲けです。医は仁術から算術の時代です。有名なユーチューバーなどインフルエンサーにもお金が動いて正確な情報入手は難しいですが、必ず反対の考えにも目を通す習慣をつけることです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください