北の国はもう真冬、12月もはや7日 二十四節気 大雪

二十四節気の大雪(たいかん)が12月7日、今日です。日本列島は南北に長いので、気候にも差があります。北海道はもうまさに大雪(おおゆき)の映像も届くくらいでしたし、首都圏は日中10度を下回る日もありましたが初雪はまだのようです。

 衣類から暖房器具、冬タイヤなど真冬の備えはそろそろ必要でしょう。

 私的には今年は夏に体調を崩したので、冬場にも注意しています。温度自体には人間の身体はそこそこ慣れるものですが、食事や睡眠、適度な運動、ストレスのケアなどに気を使わないと、寒さに負けてウイルスに罹患したり弱いところが病変したりしてしまうのです。

 ワールドカップサッカーは盛り上がりまして、感動や勇気をもらった人も多いのですが、寝不足には注意しないといけません。

12月というと「今年の〇〇」とか振り返りだして、もう気忙しいのですが、あと20日余りの間に、大きな事故や大病を起こしたら振り返った意味すらありません。

 今年一年の活動の集大成であるという意識は必要ですし、追い込みも課題分析、反省もしながらも目の前のことをしっかりこなすことは必要です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください