デレイ鑑賞完了 年末終了ドラマざっくり総まくりETC #大河ドラマ#鎌倉殿の13人#PICU#invert城塚翡翠倒叙集#エルピスー希望、あるいは災い

 今年も仕事納めが終わって、テレビやラジオもその少し前から年末体制に入り、レギュラーは「良いお年を‼」とお休みに入り、昨日あたりからは地上波は短縮されたニュース以外は、朝から総集編やイッキ見せ、ロング特番のオンパレード。要するに商店でいうと、シャッターを閉めて【〇日まで休みます】の張り紙を貼ってる状態です。

 テレビドラマを、みんなが同じように見る時代ではなく朝ドラや大河でさえ見てる人は語り合いたいが見てない人は何やそれなので、ドラマのレビューをブログでするのはあまりなかったのです。舞台や本、映画のレビューはしてましたが、よく考えるとそっちのがもっとマイナーなので、原作や映画、脚本家、役者がらみで楽しめた年末終了のドラマ中心に感想をまとめてみました。

 敬称略で、まず大河ですが、「鎌倉殿の13人」やはりここ数年の中でもバツグンに面白いし、さすが三谷幸喜です。細かい史実でごちゃごちゃ言う歴史家はいるでしょうが、この時代を興味深く掘り起こした功績と、群像劇としての面白さ、小栗旬の北条義時がブラック化する描き方など見事です。
 それぞれの役者さんも大河ならではのキラ星のごとくで贅沢使いでしたが、随所に三谷ファミリーがいい味を出していました。1年は長いし、生涯で時代が流れるので、昨日総集編を見ると前半にこんな人も出てたんだと思いだしてびっくりします。
 国際派女優の菊地凛子は、義時の3番目の妻で一番正確の悪い「のえ」を憎々しく演じて、同時期に吉沢亮主演の「PICU小児集中治療室」では、主人公らを助ける熱く正義感溢れる北海道知事をスカッと演じてカメレオンぶりを印象付けました。収録時期、クランクアップは不明ですが18日日曜日大河、19日月9と連夜の最終回を迎えました。PICUは北海道が舞台で、木村文乃さんが好きで何となく見始めましたがいい内容でした。吉沢亮安田顕となると2019年の朝ドラ広瀬すず主演の「なつぞら」を思い出します。「なつぞら」で主人公なつの恋人ながら、病で若くして無念の死を迎えた画家天陽くんが、北海道で蘇って小児科医で奮闘したような印象でした。吉沢亮の前年大河「青天を衝(つ)け」も頑張っていたのですが、正直面白いドラマではなかったので、PICUは吉沢亮らしさが全面で良かったです。
 なつぞらでなつの義姉裕美子を演じた福地桃子が泰時のしっかり女房役で、当時のしっかりした裕美子役を彷彿していました。
 大河では、脚本家の力量と、時代が古いほど創作や想像の範囲が広がる反面、最終的には大きな史実が変えられないジレンマがあり、そこらのバランスが鎌倉殿の13人が優れた部分でしょうか。
 「青天」でもうひとついうと、やはり吉沢亮の相手は広瀬すずが良かったのではとも思います。PICUでは木村文乃ちゃんがツンデレで吉沢亮と恋愛に向かうかと思いましたが、一切恋愛なし、ラスト前は重病の分かった大竹しのぶ演ずる母と吉沢亮とのほとんど二人だけで親子のやりとりの回が秀逸でした。
 大竹しのぶさん「鎌倉殿」にも巫女のおばあさん役で出ていました。「なつぞら」の後半でなつと結婚する中川大志もすっかり中堅のイケメン俳優として「鎌倉殿」で畠山重忠。瀬戸康史、坂口健太郎、と小栗旬からタイトルクレジットの前半の役者名は若手中堅イケメン大集合という感じで、高橋英樹とか緒形拳も直人も遠いそんな時代かと感服します。

 そんな中で今回の大河で一番のブレイクは北条時宗を演じた歌舞伎俳優坂東彌十郎でしょう。後鳥羽上皇の尾上松也ら歌舞伎枠でドラマ出演の多い昨今ですが、主役級では初登場で誠に渋いセコい人間味のあふれるオヤジを演じ、悪女宮沢りえのりくとも味のある夫婦でした。同時期終了の「クロサギ」にも前半のラスボスとして出ていて、これから頻々とオファーがありそうです。「クロサギ」はマンガ原作、平成版山下智久主演のリメイクですが、山Pドラマでさえもうかなり前なのかと、ここでも時代は新しいジャニーズ系しかも退所予定キンプリ平野紫耀、今年の朝ドラで賛否あった「ちむどんどん」黒島結菜井之脇海の料理店コンビが再共演してました。

 「クロサギ」にはシロサギ白崎役で山本耕史が出ています。メフィラス星人人間体もそのキャラのまま演じた山本は。新選組、真田丸の三谷大河に続き鎌倉殿で義時を支えほぼ出ずっぱりでラストを迎えた三浦義村役でした。10月の前の夏クールになりますが公取を描いた坂口健太郎主演の「競争の番人」で最初の敵役。この番組は大河の政子役の小池栄子もレギュラーで出ていて主演の坂口健太郎とともに3人が大河掛け持ち。4月時期の綾瀬はるかの主演ややマニアックなミステリドラマ化「元彼の遺言状」にも頼朝大泉洋と共演しています。義経約菅田将暉も1月期の「ミステリというなかれ」で主演していました。これも面白かったです。鎌倉殿で掛け持ちがなかったのは完全主役の小栗旬ぐらいだけみたいで、昔の大河では考えられないスケジュールの調整が難しい裏話は山のようにありそうです。

 鎌倉殿で後半の重要な役どころを演じた坂口健太郎、やや地味なイケメンキャラでしたが、昨年前期の朝ドラ「おかえりモネ」の菅沼先生で主演して、主演清原果耶の萌音と淡い雰囲気の相手役で「俺たちの菅沼」としてブレイクしました。 

 その清原果耶、NHK出演も「透明なゆりかご」「朝が来た」「なつぞら」その他数多く優等生的な感じの強い彼女が、ややあざとく怪しい霊媒探偵城塚翡翠を演じた「霊媒探偵城塚翡翠」とそれに連なる「invert城塚翡翠倒叙集」評価が難しいところです。これまたマニアックなミステリの映像化です。
 原作者とのトラブルもあったようです。ただ元々ある程度人気女優で映像化するような意図もあるようなキャラミス的な作品でありながら、倒叙や叙述トリックなど普通には映像化が難しい矛盾を抱えたホンでしたから、まあ作者のこだわりが強くそれなりにはよくできています。結局作者が脚本をほとんど書いたような裏話です。
 10時半というプライムですが、「朝が来た」でも共演した主演級の小芝風花、瀬戸康史(鎌倉殿で「トキューサ」こと北条時房を演じ蹴鞠などもこなした)を脇に使いながらも、視聴率はやや苦戦したようです。
 最終話はテレビ的に映像TRICKを加え、全話に伏線を張って作者みずからが原作と違うなかなかすごい結末を用意していました。しかし、翡翠と小芝風花演じる真ちゃんが悩みは抱えるも可愛くきゃぴきゃぴ過ぎて、多くの人はそこで深くミステリの細かい部分まで行かず、キャラミスに思えてしまうでしょう。あざというのが嫌いな人は避けてしまいそうです。倒叙ミステリということで刑事コロンボの系譜、三谷幸喜の『古畑任三郎』ばりに出演者がテレビ視聴者に謎解きと挨拶をするのも、知っている人にはニヤリですが、知らないとなんやこれになっているのかもです。
 平成の古畑と比べられない低視聴率は残念ではあります。それと、ネタバレになりますが、原作を変えて最後の話は城塚翡翠を真が変装を早々に犯人に見破られたことにして、目撃者役も翡翠のなりすましではなく翡翠に雇われた別の人物に設定にしたのです。ここはやはり無理しても最後まで真が翡翠に変装したままでもできたのではとも考えます。大どんでん返しで最初から小芝風花が城塚翡翠だったというのを推理していたファンもいました。小芝さんの贅沢なキャスティングがそれかなとも思わせました。

 「鎌倉殿の13人」でナレーターだったのが長澤まさみさんで今クール「エルピス 希望あるいは災い」ではセクハラを受けたりのアラサー元人気アナウンサーを好演してました。鈴木亮平や三浦透子など脇も良かった。ほとんど見逃し配信でしたが、内容は鋭い地上波ではぎりぎりよく内部事情も描いたような感じは受けます。鎌倉殿前半のヒロインだった義時最初の妻八重を演じた新垣結衣とともにすっかりアラサーの実力女優です。永野芽以との「ハコヅメ」が人気だった戸田恵梨香も結婚、妊娠とありながらも同世代でいい仕事をされています。川口春奈「silent」その他いくつかのドラマ割愛させてもらいます。
 石原さとみ含め10代後半20歳前後から見てる人がアラサー、映画ではとだえりもそうでしたが芽以ちゃんの母親世代というあたりが、平成の世が過ぎたなあという感じです。
 令和も4年が終わる2022年12月終了ドラマ、マイペースにレビューさせてもらいました。たぶん、最初で最後、来年はもう見ない、、かな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください