仕事始め おみくじや初夢にも期して

 お正月が孤独な方もおられるでしょうし、仕事始めどころか、年じゅう仕事とか、家事や家業に追われているとか、そもそも仕事をしていない人もおられるのでしょうが、1月4日仕事始めです。一応Uターンラッシュが今年は土日も関係ないので昨日1月3日が官公庁や多くに会社が仕事始め、商店街等見てると、一般の商店はも少し休んでいるところもあります。

 1990年くらいの古い日記を見てると、自分の勤めてた化粧品メーカーは仕事納めは遅く29日か30日まで働いて、始まるのは6日ぐらいが多かったようでした。

 今でこそ偉そうな励ましもしてますが、独身30代だった頃、仕事がイヤで失敗も続き、正月に遊んだ後の仕事始めはとりわけ逃げたい気持ちでいっぱいでした。そのことが当時の日記にも書かれています。あれから30年近くで、当時の自分に何とかなるよと手紙を上げたいくらいです。

 藁をもつかむ感じで、自己啓発にも励みました。天使が舞い降りる25の法則にも書いていますが、決して劇的に立ち直る特効薬があったわけでもなく、一歩づつ前向きに、イヤイヤ仕事をするのを止めました。

 楽しんでいない人間には、誰も寄り付きません。イヤと思えること、辛いと感じることを何とか楽しんで攻略することを考える。その過程を少しでも楽しむことです。

 未だに、長期休暇の明けには電車の飛び込み自殺が多いです。せっかくの命、死にたくないのに病でどうしようもない人もいるのです。元気な人が自ら命を絶つのは、いろんな事情を鑑みても残念至極です。

 今死にたいと思っていても、いつかあんなことで、あのぐらいのことでと思えることができる時が来ます。

 お正月は、おみくじなどにも、人生訓みたいなのがあります、まっすぐ受け止め、実行する、間に受けるのも一興です。大吉とかに浮かれて一喜一憂よりははるかにマシです。いくつか検索したのですが、おみくじの「教え」「言」とか上に書いてある文章はわりとオリジナルが多く、ためになる言葉も多いです。神様の前で拝み、清らかな心でいくつかに祈りと決意を実行していくことが大事です。初詣スポットにも行列はできますが、マナーの悪い人もいます。何のために来ているのわからなくなります。かるた、百人一首にも歴史や含蓄があり、調べれば深いです。

 2023年1月4日、今日から多くが平常運転です。年を重ねても悩みは尽きませんが、もし誰か命を絶ちたいほどに悩みのある人を知っていたら、必ずアクションを起こしてあげて下さい。

 生きていれば、必ずいつかいいことがあります。そっと、いつか肩に天使が降りてくることがあります。イヤだイヤだと人生を悲観せず,笑顔を作って歩んでいきましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください