パワハラついついありがち

 人を教えるとか、組織を守って目標に近づけるのは難しいとつくづく思います。
 私も人を育て、教えるのは得意ではありませんでした。

 自分がいい聞き手や教わる側でもなく、独習型でしたからなおさらです。
 ついつい『こんなこともできないのか』『知らないのかよ』『前に教えたじゃないか』とイライラしてきます。
 ところがもちろん自分が逆の立場だと、イヤなものです。
 それでも自分だけはいい先輩、いい上司になろうと思っていた人もパワハラ、お局になっていくのです。
 どこの職場でもあることです。

 他人に対する想像力とか、リスペクトなのです。言葉では簡単でも、難しい。テレビなどで見る極端な例、LGBTなどは分かりやすいですが身近な人には適用できない場合が多いのです。

 自分でももっと謙虚に寛容になれたらと日々思います、

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください