マスコミやインフルエンサーに踊らされるな

 値上げラッシュで政府非難、内閣不支持をしながらも、昨日一昨日あたりは節分の恵方巻に行列が見られます。

 それなり節約しながらとも思いますが、恵方巻や美味しくもないコスパの悪い豆のパックなど買う必要はないです。というかこんなものに行列して買うから時間もお金もなくなるのです。潤沢にお金がある人でどうしても時間がないならいいですが、そうではない層が今年の節分はどっちの方向だとか、何の根拠もない説に騙されてお金を浪費します。

 恵方が正しくとも、自分でスシめしをさっと作り、海苔と少々の具材を巻けば安くそれなり豪華にできます。600円も1000円もかかるものではありません。

 乳酸菌飲料で、睡眠の改善が図れるとどこぞのインフルエンサーが呟けば、品薄になるほど買いに走る人がいます。300グラム100円ちょっとのヨーグルトを毎日朝食にくわえておけばコスパは断然違います。110ml6本で今3000円近くになっているそうですが、はっきり言って薬でもないものにそれほどの効果はないです。1週間で3000円も使うなら他のお菓子、ガスも電気も値上げになる昨今もう少し考えて行動したらと思います。

 インフルエンサーを使って、国や大企業の洗脳は巧妙で悪質なケースが増えています。コロナやウクライナに問題に絡んで政治や経済、社会のさまざまな行動に対し、専門家でもない人間がフォロワーが多いだけで、なるほどと素人を論破する。素人が素人をだます詐欺のようなものです。ある時は小気味よい意見で正しくても、フォロワーが増えると、自分の専門外の事はお金を貰えば信条に反しても勝手な発言をします。信じていたフォロワーは次の別の問題ではその人はお金で政府寄りや企業の宣伝をしているわけで、市民は踊らされるだけです。

 最近の値上げラッシュで、海外に住み日本で最近著名なインフルエンサーは「NYやパリ、欧州の方が物価は上がっていてハンバーガーも日本の方がずっと安い。日本のインフレは政府や企業の努力でマシな方だ」という情報があります。一面の真実ではありますが、教育や、インフラ、物価に対する手当の貧困層へのケア、直ぐに労働階級がデモやストを行うため賃金のスライドが早いなど国それぞれの背景は全く違います。SNSやらで巨額を稼いで税金逃れで悠々と海外に暮らすインフルエンサー庶民感覚はある意味政治家以上に外れています。そんな人の発言の切り取りで納得していてはいけないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください