パソコンでも節約 無駄なアプリ、ソフト、周辺機器

 先日はFPの立場で、無駄な薬品や健康食品、サプリに関して書きました。↓
 この賃金が上がらず物価が何もかも上がると嘆く人の多い中での情報でそれなりの反響でした。個人の経済状態や好みで意見も分かれますが概ねなるほどというところの評判でした。

 食品以外には、これといって必要のないもの、節約できるものはあります。
身近なパソコンやITや家電でも、節約できるやり方、本来いらないものもあります。今回はパソコンやスマホ関連です。
 決して詳しい分野ではないので、正確なところはご自分で確認してください。一応、複数の専門家、地域ITアドバイザーと確認はした情報です。
 まずはパソコンを買うときの【プリンター】なのですが、IoTというのか多機能化していて高額にはなっていますが、ファックス機能などは当然横に存在するであろうパソコンにも搭載されていいます。複合機といっても印刷と、スキャナー程度が必要な方が多いのではと思います。スキャナー機能もスマホのカメラで代替できるものが多く、紙でどうしても出す必要が生じるプリンター機能があればほぼ大丈夫でしょう。
紙で印刷することが少ない人はデータを持ち出し、コンビニで印刷やファックスで十分です。
 テンキーやマウス、付随するマウスパットも、もうあまり要らない周辺機器類です。

 昔よりは、家電量販店でソフトの箱が沢山並ぶことはなくなりました。ほとんどネットからダウンロードで販売されている時代です。パソコン購入時や、怪しげなサイトを見るとよく脅しで販売されるのが、【セキュリティソフト】です。
 ズバリ言って、今元々搭載されているWINDOWSディフェンダーなどのソフトで十分なので、不要な出費です。ノートンやマカフィーなど、まがいものはもちろん本家も要らないし、アップデートに何年か後にお金を取られたら最悪です。

 さまざまな有料のサイトや課金のゲームなども誘惑されがちですが、フリーの動画サイトや見逃し配信など、正直面白くて素晴らしいものが沢山あります。それだけで一生見切れないほどの娯楽や情報が満載です。
 勉強するのでさえ、昔だと高い授業料を払い、専門のテキストを買わないといけなかったものが、ほとんど無料動画にアップされています。〇〇士の資格をとろうとか、何級やTOEIC何点を目指す勉強とかも、専門学校に通うお金はほぼ無駄に見えます。


 パソコンやスマホが重い遅い場合、同時に起動するアプリが増えています。電池の節約にもなりますし、まして有料のものだと損失は大きいので定期的に見直し、アンインストールしておきましょう。

必読【悲報】お金の無駄なサプリや薬品

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください