イオンのこと 働く女性と結婚

 イオン(ジャスコ)は創業以来、創業者の実姉小嶋千鶴子さん経営に携わり、女性採用も幹部登用も一定多い企業でしたが、業界のハードさ故にやはり女性が長く続けていくには難しい悩みが多いことを退職された女性から聞きました。 
 大きなイオンモールが全国各所にできており、県によっては数か所も展開され、中規模から大規模腿の殻、さらに地域最大級のメガクラスのものだであります。もはやスーパーが核というよりも、飲食、レジャーや、専門店の林立する街です。
 メーカーに勤めている時代から、主な流通を歴任したので、大手のイオンはジャスコの時代から吸収されたダイエー、マイカル(ニチイ)含めて、北日本と関西はほとんどの店舗を担当して、多くの社員さんを知っています。
 高度経済成長期から、伸び出した組織小売業への対応をメーカーとしても、試行錯誤でやり出した時期で、多くを学びつつ、丁々発止でやり合い、助け合ってビジネスを進めました。
 多くの男性、女性が、ブラックともいえる環境で頑張っておられる姿には頭が下がります。
 先日から2日に渡って自伝風創作コイバナ↓ に登場したAモールの女性は、何人かの人物の実際のエピソードを組み合わせたキャラクターです。当然AはAEON(イオン)で間違いはないのですが、時代が北日本の担当で、子供が小学校の時になっていますがそこだけは少しずらしていて、その頃は男性の商談相手が主で、厳しい仕事のやりとりと、マンションが隣で同い年くらいの嫁と子供の交流はありました。
 土日が休めないのは、子供のイベントや遊びにつき合えないので、それだけでもなかなか辛い職場の上、時間は本当に長くハードだと感じました。いつ身体を壊されても仕方ないなあと思って見てました。
 女性のモデルとしては、西日本に戻ってからお会いした2人ぐらいのイメージを複合させています。ともに現在は退社されています。
 メーカー側で働いていても、女性管理職目標30%ととか政府主導の数値が来ますが、それこそ男女差別というか、数値目標ありきの弊害が出てきます。
 能力のある人が、それなら「辞める」という現象が後を絶たないのです。場合によっては、煙たい社員のリストラというケースもあるかもしれません。
 女性の複雑な出産育児をはじめキャリア形成を阻むライフイベント、転勤や職種転換を考えると、良い方向の決断に行かないのです。
 男性がやっかみ「女性だから登用された」というケースが多いのも否定はできません。事実、私らの時代が管理職枠登用が、実績と実力勝負だったのが、男性はどんなにスキルを磨いても女性枠を除いたイスの奪い合いと今では言われています。登用したい人間は拒み、金銭や出世の欲は強いは管理に向かない女性は手を挙げます。
 イオンの場合、組織も全国規模でどんどん女性の感性を生かしたい反面、やはり優秀でもその条件にはついて行けないというジレンマで辞められたのが、お二人に聞いた共通の中身です。
 確かに、長年いて現場だけで終わらすのはもったいない配慮か、現場ではもう煙たがられるのかは分かりません。
 Kさんの場合は、旧マイカル系の採用なので、どこまでいっても一部は冷遇され続ける条件が付きまとうのに嫌気が去ったようです。モールの大型イベントでは最後は調整に尽力いただきましたが、とにかく女性としてはごついマツコ・デラックスのような雰囲気のそれは怖い方でした。
 もう一人Yさんのは、やはり職階が上がってお祝いを述べた後、「実は、」でほどなく、実家の自転車を継ぐということで退職されました。この方はエピソードの通りの、販売担当がおそれおののき、前任がなかなか会ってもくれない厳しい方と聞いていました。初めて売り場で見た時は、モデルみたいな華奢な若い方で、佐々木希や浜辺美波みたいな方で、「私がYです」と言われたときは 心底驚き、応接間で正面で向き合うとドキドキが止まらないぐらい緊張して「マジかよ、ウソだろ」この人が本当に商談相手なのかってなりました。
 めちゃくちゃ、かっこいいキャリアウーマンに成りそうなそんな方が、シャッター商店街の自転車屋さんをやることに、また驚いたものです。まもなくめでたく結婚されたそうです。振られたわけではないです念のため。
 多くの商店街の自営業が、イオンやコンビニ、ドラックストアなど量販店やモールにおされ厳しい上、サラリーマンで大きいところに長くいる方が将来まで経済的には安心という見方もある中、決断をされるところはやはり何かあるのでしょうか。
 イオン創始小嶋千鶴子さんの思いはなかなか伝えらえてはいないものです。 

流星への願いと涙 悲劇の姫 子連れ中年が禁断の星空デートへ2 #コイバナ#星空デート#能恵姫#ラノベ#星に願い ‹ 天使の星座 ‹ Reader — WordPress.com

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください