先週、夏休みをとって北九州、広島県などを青春18切符などで、気ままな旅をすることができた。
九州鉄道記念館と、芸備線完乗、新型やくも初乗りが主な目的だったのですが、広島で7年ぶりに会社の後輩にも会うこともできました。この週に休みを取れたのもたまたまで、彼に会えお好み焼きで飲めたのも僥倖ともいえる幸運な偶然が重なったものです。
記念館ぐらいは無理すればいつでも行けますが、人と会うのはそう簡単ではないものです。今週であったなら旅自体がキャンセルで、ギリギリの乗り換えのための切符も宿も取りけすなども台風に会えば大変です。今回の台風など、計画運休、交通障害も長く、雨に弱い芸備線なども停まったままですし、今後しばらく乗れないでしょう。
先週もその前は台風の影響で、少し悪い予想もありましたが、強行してみたら、猛暑がぶり返す良い天気でした。幸運に感謝もしますし、いろいろなことも悟り、伝えるべきなのだなともいます。広島の翌朝は芸備線のダイヤの都合で、9時の列車でも、11時の列車でも三次の接続は同じなので乗り換え案内が11時を示しました。市内をぶらつくか宿でゆっくりしても良いのですが、広島駅に行くと結局先の9時の列車に乗ると、三次で3時間市内を回れました。ここでも三江線廃線跡やミュージアムなどをレンタサイクルで回ることができました、
計画通り行かない旅もあれば、いろいろ楽しいサプライズがあるのが旅の楽しみです。まるで人生そのもですね。