
久しぶりに、ある公務員さんの対応に対してブチ切れました。
自分が公務の窓口やサービスの窓口もやっていたので、あまりにも至らない態度には腹が立ち、かなりの苦情をもうしたてました。
なかなか禅の境地には至らないとつくづく、自分は小さい人間だと思います。
確かに、こうあるべきという正しい知識と考えの元での行動なのですが、感情的になってしまうと、お互いに受け入れられない時があります。
国の国の戦争や、グループ同士のケンカでも、それぞれに、正しいと思っての諍いからです。
聞く人も、話す人もタイミングが悪かったり、機嫌が良くない時もあります。そんなことさえ、考えに及ばす自己の理屈を通そうとしても、うまくは行きませんし、苛立ちだけが残ります。
確かに正しいことを、証明できるならば、まずは腹に収め深呼吸して、じっくりと分かってもらえるように、よく表現の仕方も考えて、実現できるようにすることが大事です。
それにしても、イラッと来るヤツが世の中にいるのはわかります。
