
昨日も仕事中にかなりの大雨に見舞われて、ずぶ濡れになりました。
観光客も多い街を右往左往し、他人の傘からも雫が落ちて濡れて、膝から下はずぶ濡れでした。まだ、15分ほど帰りも歩くと思うと憂鬱になりました。
そんな時、お寺の情報案内板に、さらっと、「雨も良し、晴れも良し」と禅語のように書かれていました。
そう、雨を有り難く思う人も、雨がないと生きられない動物も植物もたくさんいます。
もちろん晴れる日も必要です。
外での仕事などホントに大変です。
雨でも愚痴り、暑苦しい晴れもイヤだ、寒いのは苦手と言ってたら、年中毎日が悪い日に感じる人になります。
晴れても雨でも、今日は良き日にすれば良いです。
