一期一会、新しい一日

 新しい週が始まります。

 先週も、個人的にはいろんなことがありました。

 自分の不徳で揉め事もありました。

 新しい出会いや、懐かしい人との再会もありました。

 自分にはできないことをやってる人たちが多いことにも、改めていろいろ感心しました。

 それぞれの生き方をしている人が、こんなにたくさん世の中にはあるんだと改めて思います。

 一期一会は茶道の言葉ですが、人とのその時の一つ一つの出会いは奇跡のようなもので、縁を大切にしなければいけないということだと思います。

 こんな年齢になっても不明なことが多くて、不徳の致すところが多い自分の情けなさに、いろいろ落ち込むこともありますが、これもまた私の生き様なのでしょう。

 さて、また新しい一日にどんな人と出会い、どんな教えをもらえるか、辛いこともあるかもしれませんが、愉しんでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です