
国内旅行か海外旅行かという選択は好みのか、経験にもよります。
お金や日数がかかるし、飛行機の搭乗が嫌いな方は海外旅行を敬遠する場合もあります。
これは好みの問題でもあるし、国内も海外も良く旅行されている人もいます。
海外はよく行く何カ国も行ったけど、日本は修学旅行と出張以外行ってないという人は割と多いです。
たまたま日本遺産ソムリエのコミニテイに入って、鉄道の廃線跡ツアーや、京都市内の奥深いツアーにも参加するなどのグループにも入っています。
世界遺産、国宝、史跡、国立公園、お城、古墳など、多くの部門にも検定があり、マニアもいてコミニティがあります。
旅のあり方なのですが、私も知らない土地には一度行ってみたいとは思いますし、鉄道やフェリー、車での移動も厭いません。それでも一度旅をして、御朱印を貰ってそれでそこを済ますのも実は味気なくて、他の季節の花木はどんなで、お祭りやお正月の準備時期はどんなだろうかなどと思うと、別の季節にまた訪れたくなります。
私はあまり移動にお金と時間をかけて、海外の名所に行って天気が悪くてガッカリというのは、限られた時間の中でとてももったいないと思うのです。
ツアーガイドレベルの知識はネットでほぼ分かります。映像を自分のカメラで捉えてアップしても、プロのカメラマンやドローンまで使った映像には勝てないです。自宅でその美しい映像を見る方が納得する場合が多いです。
実際には、旅ならではのトラブルや出会い、味わいもあり、それが面白いという経験は、私も国内外でありました。
昔は日本の今の県や市が国であり、大名行列やお伊勢参りが海外旅行でした。それを思うと、新幹線や高速道路、快速列車の移動でさえ速すぎる気がします。各駅停車と徒歩で、眺められる空間が、それなり楽しいのです。














