スポーツを純粋に楽しめるか

複雑な?ラグビーのルール、規定

昨日、ラグビーワールドカップで日本が強豪アイルランドを下した。
私もたまたまNHKの会場で8Kのテレビで見ていて、その迫力と臨場感とともに勝利には大歓声を上げた。
ラグビーの得点は、知らない人には分かりにくい。有名なタレントのキャスターでさえ観戦しながら横のアナウンサーに教えられていたし、反則などとともに、得点を旦那さんに教えてもらいながら見ている女性もいた。まだまだその程度。トライ(5点)とコンバージョン(2点)、ペナルティゴールとドロップゴールの各(3点)は、サッカーや野球などより少し複雑なのか。
サッカーと比べ、手は使えるが前に落としたり、前の相手に渡すのは厳禁なのも素人さんがちょっと見ていてわかりにくいのかも。このあたりが野蛮人のサッカーと、知性派のやる野蛮なスポーツラグビーの違いか。
大会そのもののレギュレーションがまた複雑で、5チームのプールから2チームがベスト8決勝トーナメントに行く。勝ち点は勝利4、引き分け2だが、7点以内の負けと4トライ以上の勝ちにボーナスポイント1が与えられる。なので2敗しても7点差以内なら引き分け1と同じ勝ち点が与えられる。日本は前回ワールドカップで予選プールで3勝したがボーナスポイントの差で決勝トーナメントに行けなかった。
奇跡と言われる金星を挙げた日本だが、残りのサモア、スコットランドとの対戦結果次第ではやはり敗退の可能性がある。

優勝や入賞、記録を美化しすぎると楽しめない

ぼくはアイルランドの早い攻撃、大きいフォワードをギリギリで食い止め、一度はスクラムを押し返した日本のラグビーの進化と、素晴らしい戦いに感動した。
ペナルティゴールで点差を追い詰め、1トライで逆転したラグビーのシーソーゲームの面白さも堪能した。
8Kの芝生が飛び散る、汗が噴き出る、大歓声の迫力。それだけで大満足だった。会場に行かれた方の感動はもっと大きいだろう。見れた子供達はその迫力にいつかあのピッチに立ちたいと思ったかもしれない。
スポーツの感動ってそれでいいではないか。
マスコミとかの煽りがどうもここからを歪める。もちろん勝つために死にもの狂いの努力をされてきたストーリーもわかるが、どの国もやってきている。やってきて負けたところもある。史上初のベスト8のためにはというが、負けたから今日の勝利の価値は下がらないし、だからと言って欧州やオセアニアの強豪国にいつも勝てる横綱になった訳ではない。地元のワールドカップで勝ちあがることは大切ではあるが、勝った負けたもだし、複雑なレギュレーションで進出できたかどうかというのもあまり意味は深くない。
金星や奇跡は失礼かもしれないが、弱者戦略で勝ったことには間違いない。それも含めてスポーツを純粋に楽しむことをもっと着目すべきであるし、マスコミは着目させるよう報道すべきである。

本当に、スポーツを皆がしたくなる見たくなるイベントに

野球などでも、つまらない連続出場とか、何本安打とか、どうでもいい記録の達成などより、一本でもスゴイ当たりのヒットや、スゴイ守備、スゴイ投球を観客の立場ではみたいものです。
サッカーの日韓共催のW杯で、韓国はそこそこ強くはありましたが、あきらかに審判の力でベスト4まで進みました。今韓国サッカーが世界でベスト16に入る強豪国だという人すら誰もいないでしょう。当時もベスト16にも入れてはいないでしょう。記録や勝敗にこだわるだけの貧しさとはそんなものです。
前回のサッカーW杯の日本とポーランド戦も、時間稼ぎだけをしたりするプレイがありました。一時の戦術では必要という人もいますがレギュレーションを利用するだけのものでは、本当に強豪国にはなれないです。結局あの大会では初戦で退場者が出たコロンビアに勝った幸運だけで、決勝トーナメントではベルギーに実力負け。(日本サッカーがそれでも強くなったと言う人がいますが、十数年前に日韓共催のW杯で引き分けたベルギーに完敗で、日本のサッカーはマスコミと協会が甘やかし、明らかに停滞しています)
一般の方は難しい戦術やレギュレーションはわかりません。ただ迫力あるプレイ、美しい演技、高度な技術にあこがれるのです。
少し脱線しましたが、スポーツの報道は優勝者入賞者の名前だけ(とくに目をひく有名選手だけを報道したがる)でなく、公平にもっと分かり易く努力のプロセスを取り上げて欲しいです。ラグビーのW杯にしろ、オリンピックにしろ「おもてなし」だけで苦行を強いるのではなく、スポーツの面白さ、楽しみ方です。裾野がもっと広がらないと日本は暗い高齢老人大国に成り下がります。
一部のパワハラ等の不祥事が出るのも日本のスポーツ界、体育会系の閉塞感を痛痛しく思います。日本人は決して体格には恵まれていませんから、公平公正に才能を見いだせないと、これまたスポーツの一流国を維持できません。
「監督やコーチに恩返し」なんていうコメントはカットして欲しいです。そんなものは個人レベルです。「自分が頑張った、しんどかった。努力して記録を塗り替えられて良かった」そういうコメントでいいのです。美談みたいな話を美化するのは厳禁にしましょう。

こん【4900円!】プロアクティブ+30日セット!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください