お年玉は貯金してはいけない?

たしかに銀行に預けてもゼロ金利に近く万一時間外ATM等使えばマイナスの時代です。
お年玉を貯金してもお金の価値は下がるから、どしどし使えとか、投資に回せみたいな主張も見つけました。
ただ子供なんでまず、お金のありがたみや、お金の意味や流れを学ぶという根本を分からせてからの話でしょう。
5,000円や10,000円かせぐのには、丸1日以上しっかり労働しないといけません。
お年玉をくれた大人も、いろんな苦労をして子供たちに渡しています。
お正月にお年玉をもらうのは1年の年神様に感謝し、パワーをいただくことでもあります。
今の金利であったり、将来の価値とか、消費するにしても経済を少しでも学んで、間違っても『浪費』のくせをつけないことです。
高級官僚や、かつて長者番付上位の女優の、お子様が家庭内暴力や薬物に溺れるなどの悲しいニュースもありました。子供の頃から、お年玉に感謝して意味を理解し、お金を得る努力をすることが社会を動かし、今の自分があることを学ばしていない学んでいない悲劇と言えます。
どんなにお金を稼いでも家庭にその意味を知らない人がいて、「金持ちの家に生まれた」「親に才能があった」恵まれてお金が湯水のように湧くと思われたら、もうその家庭の教育はおしまいです。
お金は恐ろしいです。そのことを年神様から教えてもらいましょう。
お年玉に感謝しましょう。使い方は自分でよく考えさせてください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください