緊急事態宣言:頑張れ日本 コロナに負けるな

明日4月7日。7都府県を対象に緊急事態宣言へとのニュースでした。
外国のロックダウンに比べ厳しい罰則はありませんが、相当な制限を受け経済活動の打撃も大きいです。
実際歓楽街等にしても自粛をほぼ強制されかなりの人数が商売になりません。
戦後の日本でこれだけの危機を迎えるのは、戦後の混乱期や災害を受けた一部地域を除き全国の大都市では初めてです。
3月20日ごろの油断がここ数日東京は毎日100人前後の感染が増え、感染経路不明の勘患者も増えています。
医療機関も軽症患者にベッドを譲って貰わないを重症者を受け入れられない、崩壊一歩手前の状況です。
都市と地方の格差も出ていますが、かといっていきなり帰省や引っ越しで地方に移られても、地方に感染が広がる上、医療や流通などもその人数分の対応しかなく、地元民には大迷惑は話しです。
東京や都市への人口集中が裏目とも言えます。
思うにテレワークがこれだけできる時代です。これが落ち着いたらもっと分散をはかるべきだと思います。若い方でも地方で生活し自治を助け、文化を育てる新しい日本を作り替えて欲しいところです。
旧来の悪習や因習、非効率なものは排し、コンビニなど都会のいい部分は取り入れながら地域にあったものを作って行けばいいでしょう。
今は目の前のコロナを乗り越える。いつかは乗り越えられます。いかに傷つく人を減らし、拙速ではなくとも早い段階で安心できるようにして、日本の復興をみんなで一緒に頑張ろうじゃありませんか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください