自殺で解決できることはない。若者よ死に急ぐな。

30歳の若い命を自ら断たれた有名人のニュースが流れました。
コロナや大雨災害で暗い話題の多い中、さらに陰鬱な影を落とす訃報でした。
どんなに苦しい状況でも、我慢すればいいことがあります。
躱したり、他人に頼ったり誰かに相談したら別の結果になります。
自殺で全てが解決するわけではありません。
周りの人も、自分の魂もそれでは救われないのです。
私も30歳の頃、失敗ばかりで情けない時期がありました。死にたいと思ったことも何度かあります。でもそれから30年以上、辛いことも楽しいことも繰り返し、今でもそれを繰り返しています。それが当たり前の人の歩みです。何も恥じることはありません。生きていたら次のステージが見えます。ワクワクするような次の時間が必ずあります。60歳前後まで生きたら思わずニヤッとするような再会とか、幸運もどこかであります。
私のように出来の悪い人間でも、とりあえず生き続けることに逃げなかったからボーナスステージのようなところに来れました。歯を食いしばった甲斐がありました。
未来を心配するような人。いつの世も未来は不安で激動に見えました。予測等つかないものです。だから誰にも公平で楽しいのです。
自分で命を絶たなくとも、どこかで必ず運命で死ぬ時は来ます。それまで精一杯生きる。生き物はすべてそうです。
人間は一人だと弱いし、流されて安易な方に行きそうになります。しっかり踏みとどまって、みんなで支え合いましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください