新しい政治と内閣に期待します。

政治の刷新や行政改革と言われて久しいです。政治というとどろどろした裏の駆け引き、行政というと堅苦しい非効率なお役所仕事のイメージが浮かびます。
長い権力支配でいろいろ癒着したり負の面もありますが、行政を変えて未来の日本を守るのは今の内閣であり国会に期待するしかありません。
顔ぶれこそ大して変わりはしないとのうわさですが、新しい自民党総裁が決まりまし今日にも総理大臣に指名されます。
政策課題は継承されることも多いでしょうが、新しい総理や大臣には大いに期待します。再任の方も含めて、コロナ禍以降の新しい社会をよりよく導いていただきたいと思います。
総理を支持せず敗れた与党候補の派閥、どうせ勝てない野党も含め、政権中枢に負けずに努力してほしいです。
ほんの10年足らず前、民主党政権が改革を進めたのですが、あまり能力の低さと激しい抵抗、いろいろな要因で頓挫しました。その上で二度と政権をとるのは難しいくらいのダメージをうけて自民党に政権は戻りました。
組織としては政権交代が難しい時代です。一人一人の議員が現状に甘んじず、未来の日本をどうするか真剣に考え議論する国会であれと思います。
国会議員の給与や待遇は日本でも最高クラスです。つまらない論争や駆け引きに終始せず。法律を適宜作り、官僚機構の効率化を目指して欲しいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください