時代劇のような勧善懲悪ドラマがウケる

#半沢直樹

『倍返し』が流行語にもなった半沢直樹の7年ぶりの続編が高視聴率で終わりました。
なんだかんだ言って、大人も子供も正義が好きなのです。
子供の頃は、日本人の多くが、世界でも有数の特撮やアニメの主人公を熱く応援しました。の正義や友情、大人になると、妥協や諦めでいつの日かおざなりになっていったのです。
おそらく、誰もがヒーローやヒロインになり、半沢直樹のようなスカッとするような仕事にあこがれています。
どこかで自分の限界を知り、世の中を知って、追いかけることをやめてしまいます。
自分が汚職まみれの政治家、私腹を肥やす官僚や企業家幹部につもりは無かったのでしょう。
政治を良くし、世の中を良くするためには、みんなが悪代官ではどうしようもない。正義の主役がいてそれを応援する市井の人たちがいてこそです。
未来の日本のためです。初心を忘れてします。努力怠りを、手段も浮かばない人。諦めやすい人。
子供の頃の夢や希望思い出し、もう一度頑張りましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください