秋田大雪の大館、能代の思い出

大雪のニュースを聞くと、秋田にいた頃の冬を思い出します。今年は北陸辺りも久々の大雪だが、東北の日本海側も厳しい寒さが11月の中頃から続く、たまに大雪になるのではなく連日寒く雪であり、横手等も雪は1Mはざらでものすごく積もってました。営業で秋田から大館、能代、鷹巣あたりに行くのはかなり命がけでした。のろのろ渋滞でガス欠になりかけたり、信号で止まるたびにツルツル滑ったりしてました。吹雪でホワイトアウトしかけたときもあります。
まあそれでも大きな事故もなく生きているんだから今となればいい思い出です。
男の子はいくつになっても雪が好きなのかもしれません。
京都でも雪が降るのは、ただ寒いだけより何だか楽しみにしています。
秋田には、かまくらもあります。能代、大舘で新日本紀行のNHKアーカイブでやってましたが秋田杉の化粧板や、曲げまっぱ等産業、文化も見ごたえありました。言葉も難しく苦戦してましたが、本当に貴重な経験でした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください