改めて思う新幹線の偉大さ

日本の新幹線は高速で専用軌道を走るためその安全性は優れています。地震や災害に強く、死亡事故もありません。今年2月13日の東北の地震では一部架線がやられましたが10日をかけ全線復旧しました。
やはり日本の鉄道はスゴイと思います。時間はかかりますが在来線で特急車両を使い、臨時快速を入らせ運休中の便宜を図りました。東北本線や常磐線は新幹線開業後はダイヤにゆとりがありました。これも嬉しい配慮です。
東海道新幹線がストップして、特急東海が在来線を快速として特急車両で走るようなものです。東海はエリア3社にまたがる新幹線なのでいろいろ問題は出そうです。それでも高規格複線のかつての大動脈ですからいざとなればもう少し列車は走れます。
逆に東海道ではさらに格上のリニアが中央を走り、立場は変わります。何だか出世レースを見るようです。今まで偉そうにやっていたトップが、取って代わられ中間管理職に格下げのようです。
いずれにせよ日本が世界に誇る高速の乗り物が安全と環境にも配慮した未来型の乗り物となりそのヴェールを脱ぎます。

カテゴリー

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください