秋へ

9月21日が中秋の名月、彼岸に入って2021年は9月24日が秋分の日です。
時折夏のような日差しも照り、衣替えとまでは行きませんが、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」朝晩の温度差が激しく体調や農業の管理も難しい季節の変わり目です。
秋分は12星座の西洋占星術で、春分から始まったまさに一年の半分が過ぎた折り返しです。
春夏秋冬と季節を並べても、春と夏の半分が過ぎたことになります。
猛暑もあったとはいえ、夏が終わると一抹の寂しさ、哀愁のある落ち着いた秋から冬の到来です。
12星座は9月23日から天秤座に移ります。男性型のサインですが、バランスのとれた平和や平穏、人間関係の重きにシフトしやすい時期です。
ここ半年もコロナ禍でいろいろ激変の世相でしたが、自分と自分の周りの環境をゆっくり点検して振り返ってみましょう。
私も、この8月9月と体調やメンタルも結構良くない時期が続き、家族や職場にもいろいろな課題が見つかりました。この大きな節目、節気によく原因を見極めて対応をしていかねばと思います。
マラソンを走るにせよ、企業の経営をするにせよ、マイルストーンは必要で、中間決算に目を通すことは重要です。しゃにむに走ってもダメでな時はダメです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください