海外旅行はいつから復活するのか

新型コロナ感染症の国内の新規感染者数はだいぶ減りました。
酒類の提供、飲食店の営業時間も今月下旬には通常に戻りそうです。
ある程度の感染予防や、ソーシャルディスタンスでの人数制限はありますが、概ね秋のイベントも2年ぶりに通常に戻りそうです。
国内旅行は、企画切符等は復活して、そろそろキャンペーンが待たれるころです。
しかし、まだ海外旅行となると感染がおさまっていない地域も多く、ワクチン接種が多いとはいえ、水際対策を誤ると大変な失態ともなるため、帰国後10日隔離はもうしばらく続きそうで、実質かなりの足枷となっています。
緩和すると、感染拡大の種を持ち込む可能性はあり、タイミングは微妙で今年中は到底無理といわれています。
海外旅行中心の娘の勤める旅行会社の営業、海外に在住する友人の一時帰国はまだまだ、すぐではなさそうです。
旅なんて不要不急と言ってしまえばそうなのですが、もう2年となると不急がだんだん不急ではなくなります。
セミリタイアで、年に何回もリゾート地を往復するような生き方は元々リスキーだったことを悟らないといけなかったのです。
しかし早い段階でEU域内等が移動可能になっています。日本も早く、ワクチン接種等の条件で出入国の制限はゆるめないと取り残されます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください