大谷が現れないサッカー界

 メジャーリーグで今年はケガから復調し二刀流で大活躍しMVPに選ばれた大谷翔平が凱旋帰国して記者会見していました。そのオーラのすごさ、かっこよさには野球ファン以外でも感心すると思います。
 今年コロナ禍で陰鬱な気分になりがちな時、大谷の活躍の速報で少し爽やかになれた方も多かったでしょう。
 何よりも、日本人でありながらアメリカで体格、パワーで負けないアスリートが現れるとは驚きです。
 何人もの海外で活躍するアスリートがいますが、いろんな面で別格の力量を兼ね備えています。
 しかも彼は現状に満足せず、ストイックに更なる努力を重ねています。
 私はサッカーや他のスポーツも好きですが、サッカーの日本代表に今大谷のようなスターはいるでしょうか。残念ながらなかなか候補の名前すら出てきません。欧州のトップリーグに所属している選手も相当いますが、チームやリーグの中で人気実力でトップをはっている選手はいません。
 外国でプレイするだけでも凄いレベルなのですが。体格と敏捷さ、技術を兼ね備え性格も良くメンタルも強い、ルックスもいいとなるともう何十年に一度出るかでないかの奇跡なのでしょうか。
 野球でも、大谷は日本ハムからメジャーと、日本では最初地味な自由がきく場所でスタートしています。重要なのは、子供の頃から圧倒的な体格を身に付けるように努力したこと。そして最初のスタート地点の環境が、甘やかされず自己研鑽、成長できたことが大きいのでしょうか。そして一度上昇してもそれ以上を求め、極められるかが大事な部分でしょう。
 メンタルもものすごく子供のころから鍛えられていたようです。
 ストイックなだけのようで野球そのものスポーツそのものを楽しんでいるところが素晴らしいです。
 人気がでると、お酒や遊びを覚え、練習はイヤイヤやっているようなアスリートは結局短い稼働期間で終わります。本人の自覚不足とタニマチなどの取り巻く環境も悪いのでしょう。サッカーの人気も世界的には凄いだけに、中途半端なスター気分で終わる選手が多いように感じられます。
 日本でも底辺の人数は野球を凌駕したサッカーであり、それもまたオリンピックで注目された新興のスポーツに押されています。
 個人的にはアニメキャラだけでなく、リアルに日本のサッカー界にも世界的なスター大谷翔平クラスが現れて欲しいものです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください