効果がないなら3回目はいらないのでは

オミクロン株の話題で持ち切りですが、どこまでの警戒が必要なのでしょうか。感染拡大してからでは遅いのも確かですが、パニックになる必要はないでしょう。
 今までのワクチンがまるで効かないというのなら接種してきたのは何だったのかとなります。まして今のワクチンを3回目接種する意味はなくなります。
 3回目の接種が予定通りと言われていることは、新型コロナの抗体がある程度のスパイクの変異には対応できるものということが前提なのです。
 ある程度ワクチンの効果は残るでしょう。感染力が強いとなると、重症化するなどの「毒性はさほどではないと予測できます。
 警戒をするのか、安心するのかは受ける側その方の性格にもよります。少し緩み過ぎて遊び歩いている人には警戒、感染予防を思い出してもらうことは必要です。まだまだ自粛警戒を続けていた人は、さほどに悲観する必要はないでしょう。国内の旅行や、イベント。会食を中止するほどではないでしょう。
 せっかく、観光地の賑わいも戻り、経済活性が数値や実感としても顕著な今、冷静な対応が必要です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください