秋は慌ただしく来て去る

\

 今日は昼間に少し移動があり、日中を歩き結構暑かったですが、陰に入ると真夏ほどの猛暑ではありません。だんだんと日が短くなります。
 1年でも収穫の秋とも言われ、食べ物も美味しい季節であり、スポーツや文化芸術の秋とも言われますが、活動しやすいのは確かです。

 1月から始まった1年は4分の3近く終わり、4月から始まった会計年度は半分が終わりに近づきます。9月後半の連休、国葬が終わるとあっという間に10月です。夏までに終えたことと、課題を残したことを点検して年末や年度末に向かいましょう。

 かく言う私はこの7月と8月はあっという間に入院や療養で終わりました。やり残しではないですが、あまりにも早い時間の経過に驚きます。一寸先は闇とも言われますが、そんなことも思いましたこの半年です。

前に夏の終わりはアンニュイになると書きましたが、9月病と俗に言われるこの時期の心身の不調も世間にはあるようです。長期の休みが終わると、自殺が増えたり、出社や登校できなくなったりする人もいるようです。そこまでいかなくても夏の疲れが出てこの季節の体調管理やストレスへの対処は大事です。せっかく夏を乗り切ったのに、過ごしやすい秋に不調になるのはもったいないです。人間も暑さに耐えて、充実の季節になるはずです。うまく乗り切って、季節を存分に楽しみたいものです。

夏の暑さが終わる         少しだけアンニュイ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください