ワクチンは接種した方が感染する!?

 昨日は新型コロナに関して、廃棄ワクチンのお金の問題を書きました。今日は本質ともいえる効果と副作用です。
最近はかなりワクチンに関してのアンチ情報がネット以外でも雑誌や一部テレビにも報道されだしました。私が昨秋、3回目のワクチンをノババックスを選択して接種に行った時の問診の医師も、よくその風潮を知っていました。当時オミクロン対応のmRNA2価ワクチンを受ける人が主流で、今ノバで受けると来春まで無料接種できないから変更もできますと、何度も確認されました。
 私はmRNAを信用してないと冗談半分で言うと、そういう考えも大切ですと、本音で語ってくれました。日本人みんながmRNAワクチンを何度も接種して不具合が万一あれば大変な事態ですから、人類の可能性を残すためには別のワクチンを受ける人、接種しない人がいても当然いいということでした。

 私はまったくワクチンを否定はしません。一定の心理的効果や秩序を保たせた意義は大きいとは思います。
しかし、それほど効果があるものではなく、陰謀論的なアンチでなくとも厚労省が出している統計を普通に分析しているだけでおかしい点があります。ワクチンは認可された条件であるところの、感染予防や発症予防の効果がないのです。それはこのグラフのいわゆる第〇波と、ワクチン接種数の推移を見て分かります。そして日本はこんなに接種が進んでも世界一に近い数と割合で感染者がいるのです。もう多くの方がお気づきの通りで、統計的にもワクチンに感染予防効果がない、それ以上にワクチン接種した方が感染しやすいかもしれないと言えます。
 そういうと次は「そうなんだけど(それは認めてる!)重症予防効果がある」とワクチン推進は言います。これは証明するほど統計値のあるエビデンスが少ないですが、私はまあ概ね間違いではないとも思います。しかし、オミクロンで弱毒化している中なので、感染した方が自然に免疫が得られるのではと思います。

 経済面も含め、やがてあのコロナ、ワクチン騒動は何だったのかという時代が来ると思います。

廃棄されるワクチンは防衛費の税負担を上回る

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください