新しい議員、官僚、社会人諸君! 日本をもっとよくするため汗を流そう!

 4月で年度が替わり、新しく新入社員になられた方、また先日の統一地方選挙で知事や議員になられた方、お祝いを申し上げるとともにご活躍を期待しております。
 現代の日本は、20年くらい前に「ニッポンの未来は、世界が羨む」と歌われたのは過去になり、すっかり未来への不安と現状への不満が鬱積した社会になっています。
 少子高齢化と問題になっても長く、かつての高齢者はリタイアしても十分な退職金や年金を貰い、健康保険料や、多くの敬老優遇を受けて、医療費も安くて安心な老後の生活を多くの方が送られていました。
 ここへ来て、これから高齢者に差し掛かる方には不安がつきまとうしかありません。その不安は結局は全ての子育て世代、若者までにも漠然とのしかかるのです。それはこれからますます増える高齢者たちを支えるために、自身の世代の負担が増える点と、結局そんなに苦しんで支えても自分たちが老人になった時に、支えてくれる世代も制度もなくなっているのではという点でしょう。
 今の目の前の高齢者にしろ、今さらこつこつ働いて来て、老後は安泰と思っていたら、もっと貯めて働かないと、暮らせないと梯子を外されました。
 雇用もしかりだし、社会保障もしかり、いろんな制度をもっと実態にあったもので、理解を得て社会全体として、変えないといけないっものはあります。日本は明るい、住むよい、働きやすい国にていかないと未来はありません。
 それができる余地があり、まだまだ日本人には可能性があり、方向が定まれば、忍耐力も推進力もあり、蓄積した知恵や技術もあります。

 日本は大きな課題、宿題は背負っていますが、まだまだ浮上する力はあるはずです。汗を流し、知恵を絞り、挑戦していきましょう。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください