見切り発車でいい【金牛宮】

マーク・ザッカ―バーグ1984年5月14日生まれ【おうし座】

フェイスブックの開発者。創業者。若き天才経営者と言われましたが。人物画像などの使用に関して開発過程では、無断独断が多くトラブルや告発されることも多かった。フェイスブック自体も大学の許可なくスタートして、後の大成功に繋げています。

斬新ないい提案は、見切り発車でもいい

新商品のアイデア、新しい仕組みの提案などは、斬新ゆえ制約があったり、根回ししている間に潰されたりする場合もあります。一見保守的なおうし座の人が、これと思った時はすぐ実行、事後承諾でも攻めないと進まないことがあります。こういうタイプの部下をもった上司や周りの人は、いろいろ書式や社内営業、根回しを教える前にまずそれがいいアイデアかどうか見極め、理解しバックアップしてあげることが肝要ですね。

提案する側も、自分の人間性も回りにわかってもらいながらも、これと思ったチャレンジには加速をつけてグングン進むことは大事です。
とくに成熟した日本社会にはこういうアグレッシブさが必要です。

天才とは蝶を追いかけていて、いつの間にか山頂にのぼっている少年(スタインベック)

こういう天才を制御して育てられないのも残念な人ですね。イチローの才能に気が付けず二軍に落としたオリックスの土井正三監督みたいにですね。

“見切り発車でいい【金牛宮】” への1件の返信

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください