穀雨4月19日:明日から牡牛座【金牛宮】

今日4月19日は二十四節気が『穀雨』に移ります。春の雨の恵みが大事な穀類などの農作物を潤すということで、昨日来の雨風は激しい地域もありますが、この時期播かれた種は雨に恵まれ豊かに実ると言われています。
12星座の移行は基本的には二十四節気とほぼ重なりますが、牡羊座から牡牛座の移行は明日から(今日の説もあり)です。春分の牡羊座から始まった太陽の巡りも早一ケ月立ちました。世間が騒然とした月でしたが皆さんいとってもどんな一カ月だったでしょう。ついに日本の感染者が1万人を超えて、全国に非常事態の宣言が出されても感染の増加の傾向は加速しています。
四月一日を期に大きく変わった場所や仕事の方もおられれば、変わらずに気持ちだけは新たに臨んだ方、コロナの影響で大きく人生が変わった人などいろいろでしょう。
全ての仕事や商売が閉まるような中、スーパーマーケットやドラッグストアやコンビニ、宅配業などはお客様も売上も増え、臨時手当を出すほどに潤っているそうです。
雨は均等に全ての人に降り注いでいます。
休まざるを得ない人、仕事を失った人もまたその運命を冷静に受け止めて次のステップをめざしましょう。
全ての仕事に浮き沈みはあり、種をまく時期も、雨の日も晴れの日もあります。そして花が咲き味を結べるかは地道な努力があれば叶います。
この一ヶ月がいったいなんだったのかをこの時期にしっかり見つめて明日からの新しいひと月にしていきましょう。
太陽もまたすべての人に均等に、この時期サインを移して【金牛宮】牡牛座から地球を照らします。
牡牛座の方だけでなく、全ての人にいろいろな機会や変化がもたらされます。
それをうまくいかせるかどうかです。人類、日本人がウィルスや経済の戦いに賢く勝って行けるか、目の前の季節の移ろいを感じながらも希望をもって励みたいと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください